こんにちは。
こはくです。
唐突な質問ですが、
話を合わせることはできますか?。
女性で競馬?
めっちゃ意外! と思うかもしれません。
でも、こんな出来事は婚活中のあなたにとって例外では無いはずです。
なぜならば、お相手が意外な趣味を持っていて、そしてその話があなたに降ってくる可能性が高いからです。
その時に、あなたは「しりません」で終わらせてしまうのか、
それとも、何気なく相手に合わせることができるのか。
これによって、あなたが婚活が成功するか否かは、天と地ほどの差が広がります。
この記事ではお相手から意外な話しが降ってきた時に、妥当な反応を返せるように指南して行きます。
以下の二つの方法を実践することで、あなたのトークはオールラウンダーとなります。
2. 相手が話したくなる相槌を打つ
それでは詳しく話して行きましょう。
あらゆる分野をかじっておく
さてここで質問です。
あなたの趣味はなんですか。
人は皆、自分の得意な分野を語っているときは時を忘れて楽しいものです。
3週間はノンストップですよ
一方で、知らない話をされたとき、あなたはどんな反応をしますか?
自分はわからないから、と、一歩引いてしまいますか?
これが恋愛を失敗させる原因なのですよ。
そして女性とのお話は共感が何より大切です。
ということは、共感できれば女性との会話はうまくいくのです。
趣味の話ではどうでしょうか。
お相手の趣味の話で、もしもあなたが全く興味がない分野だったとしても、
あなたが以前少しだけかじったことがあったらどうでしょうか。
あなたは一応、「あー、それ知ってるかも」と反応できますよね。
これが既に"共感"なのです。
さらに、自分がかじった経験があることによって
自分のエピソードを語ることができたら、何倍も話が盛り上がる事は間違いありません。
例えば私は、ゴルフを夢中でやった時期がありました。
それは、なんと3カ月間です。
たった3カ月間でしたが、誰よりも努力し、誰よりも夢中にのめりこみました。
3ヶ月の間、1日1000球くらい打ち、プロのレッスンに通い、ゴルフクラブも、とても良いものを買い、
上司からもとても素晴らしいゴルフバックを2セットもいただいた経験があります。
しかし、どうにもこうにもならず、結局面白くなくてやめてしまいました。
競馬もやったことがあります。
馬券を買うために、競馬新聞を買い、木曜日にインターネットで馬をチェックし、金曜日に新聞を買い、
バーに行って、カウンターに座りながらウイスキーを飲みながら、
赤ペンを持って新聞にチェックを入れていたこともありますよ。
ちなみに、私は個人的な趣味でギャンブルは一切やりません。
パチンコも普段行きませんし、タバコも吸いません。
競馬なんてもってのほかです。
でも、かじったことがあるのです。
タバコも一切すいませんが、飲み会の場などでもらって吸ったことありますよ。
銘柄も大体わかります。
最近の電子タバコ事情も知っています
健康被害についても存じ上げています。
このように、様々なものをかじったことがあります。
重要な事は、
ある程度かじっていれば、それに関してはエピソードを語れるようになる
と言うことです。
なので、相手がどんな話を振ってきても、一通りは合わせることができますし、
それについてのリアルなエピソードを語ることもできますから、信憑性も増します。
相手も、共感してくれる相手だと話しやすくなるでしょう。
全く知らない人に話すよりは、多少知っている人に話す方が簡単で、話がいもありますからね。
会話の実例を挙げてみましょう。
例えば、お相手の女性が競馬が超大好きだったとしましょう。

木曜日に馬が発表されて金曜日に出走順が発表されますよね。
もう木曜日から金曜日が待ちきれなくて、競馬新聞を金曜日に買ったら速攻でなじみのバーに行ってましたよ。
そして、赤ペンと新聞片手にバーでウイスキーを飲みながら予想を立てました。
もうこれは完璧だ、これ以外の辺りは予測できない。
と言う所まで的を絞り、日曜日の本番を迎えました。
こんなふうに、笑い話に変えることが可能なわけです。
さらっと表面だけ話を合わせて相手に語ってもらうことも可能かもしれませんが、
自分でかじったことがあればこんなにリアルな話ができて、話を盛り上げることができるのです。
ですので、あなたはたくさんのことをかじって、たくさんのことを知っておいた方が婚活で有利になる事は間違いありません。
女性ならではの趣味もたくさんありますからね。
その辺もかじっておくととても有効に働くと思いますよ。
女性ならではの趣味と聞くと、どうしても可愛らしいものを思い浮かべてしまうかもしれませんが、実はそうでもありません。
カフェ巡りだったりとか、ファッション、髪型、音楽、そのようなものに女性はとても興味を示します。
ですので、自分が手をつけやすいところから、かじってみてはいかがでしょうか。
間違いなくあなたの深みが増して、婚活の成功率だけでなくあなたは魅力が増すはずです。
相手が話したくなる相槌を打つ
自分の趣味を語っている時間と言うのはとても幸せですよね。
私もそうです。
初対面のお相手が、自分の話に乗ってくれたらどうでしょうか。
なんだかお相手に親近感が湧き、興味が増しますよね。
日本人は口下手と言われていますので、
男性も女性も初対面の人と話すのは苦手であると言われています。
あなたも、「自分はコミュ障だから・・・」と人に話した経験があるのではないでしょうか?
そんな中でお相手に興味を持ってもらうのはとても大変なことですよね。
興味を持ってもらうためには話を盛り上げなければなりません。
そして、話上手は聞き上手、というように、お相手にたくさん話してもらう必要があります。
コツは、
お相手の得意分野の話では相槌をうまく使う、と言うことです。
相槌とは以下のようなものです。
私は〇〇についてもっと知りたいので教えてもらってもいいですか?
〇〇ってよく聞くけど、、実際はどうなんですか?
などなど、簡単ですね。
お相手がもっと気軽に話しがしやすくなる相槌をうまく使うのです。
自分の得意分野に関して興味を示してくれた相手には、
自分も好意を抱くものです。
自分の好きな分野を聞かれて嫌だと感じる人はいませんよね。
自分の好きな分野に興味を示してくれている、と感激し、夢中で教えたくなりませんか。
上手な相槌を打って、「自分はあなたに興味を持っている」ことをわかってもらい、興味を示していると感じてもらいましょう。
お相手に上手に喋ってもらうことができれば、婚活成就までの道のりがグンと縮まりますよ!
いかがでしたか?
この記事ではコミュ障なあなたでも、苦手な話題をより少なくする秘訣をご紹介しました。
もう一度復習しておきましょう。
お相手から意外な話しが降ってきた時に、妥当な反応を返すために必要なことは
2. 相手が話したくなる相槌を打つ
と言うことです。
これでお相手とのトークは簡単に盛り上げ可能ですね。
少しだけ意識してテンション高めで相槌を打つことをお勧めしますよ!
頑張ってデートを成功させましょうね。